怖いもの見たさで受けてみたい気もするけれど…

チューリッヒの医学歴史博物館に展示されていた瀉血の様子が描かれた絵です。

パソコンに保存されていた写真を整理している時に見つけました。

絵の右下には、瀉血の時に使用された器具が張り付けられています。

ヒルデガルト治療学では、デトックスは主要な療法の一つとされていて、デトックスを行う方法としてヒルデガルトは、断食と瀉血を挙げています。瀉血をヒルデガルトが勧めていると聞いてエッと驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが。厳格なルールの下で、今でもドイツではヒルデガルト治療学を治療に取り入れている治療院では、瀉血が行われています。ちょっと受けてみたい気もしますが、やっぱり怖い…。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。