サクランボについてヒルデガルトは、

今年初めてのサクランボです。

食後にチョッとだけと思いながら、食べ始めたら止まりません。

ヒルデガルトは「フィジカで」、サクランボの実について、非常に有用でもなく非常に害を及ぼすものでもないとチョッと微妙な言い方をしていますが、その後に続けて、健康な人がサクランボを食べることには支障ないけれど、病気の人や体に悪い体液がある人が食べ過ぎると、痛みを引き起こすと述べ、やんわりと食べ過ぎを戒めて(と感じるのですが)いるように感じます。

何でも美味しいものは、ついつい食べ過ぎてしまいまよね。そして後でお腹の調子が悪くなって、「あの時あんなに食べなきゃよかった…」と後悔するという経験が多々あります。こんなことにならないようにと、ヒルデガルトは言いたかったのかもしれません。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。