ヒルデガルトワインの空き瓶に

二週間ほど前に仕込んだ梅シロップが出来上がりました!

梅から出たエキスで砂糖が完全に溶けて、梅はシワシワ。

ビンの蓋を開けると、梅の甘~い香りが漂ってきました。

梅を取り除いたシロップは、ヒルデガルト修道院のワインの空き瓶に移し替えて冷蔵庫で保管します。これを炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。

私のお気に入りのヒルデガルト修道院のワインです。昨年の秋から四谷の修道院製品セレクトショップ サンパオリーノさんで手に入るようになりました。

甘口のとても飲みやすい白ワインです。なのですぐに飲んでしまいます!

ワインの瓶のラベルがとても綺麗なので、捨てるのはもったいなく、何か使うことがあるだとろうと取っておいたのですが、ここで役に立ちました!


0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。