スペルト小麦のパスタ パセリとガーリックオイル風味

スペルト小麦のスパゲッティに、パセリとガーリックオイルを加えたパスタのレシピが紹介されているサイトを偶然見つけました。シンプルだけれど美味しそうな料理の写真に、目が釘付けになってしまいました。後で是非作ってみようと思います。

このスパゲッティに使われているパセリは、パセリ&ハニーワインとして広く知られるヒルデガルトのレメディの材料です。これは少量のヴィネガーとハチミツを加えたワインにパセリを煮てつくるレメディで、ヒルデガルトは、「フィジカ」で心臓、脾臓やわき腹が苦しく感じられたら、これをしばしば飲んでいるとよくなると述べています。

このスパゲッティを紹介しているアメリカ人の女性は、このパスタ料理について、ある料理本にレシピが紹介されていて、そこからインスピレーションを受けて作ったと述べています。その料理本がとっても気になったので、調べてみました。

この料理本の作者は、このパセリとガーリックオイルのパスタを、ルーマニアのレストランで食べたらしいです。紹介されている料理のレシピと一緒に、料理にまつわる彼女が経験したエピソードが書かれていて、そのお話しがとっても面白そうです。本を取り寄せて、読んでみたいな~と思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。