ブラックベリーの効能は

食べ物にある効能などについて詳しく解説している↓のサイトをよく見ています。

そして科学的研究が進み、現在分かっている食べ物の成分にある作用などを読んで非常に感心し、その一方でそれではその食べ物についてヒルデガルトは何か述べているのだろうかなどと調べたりするのが、結構楽しみであり自分の勉強にもなっています。

先日このサイトに、日本ではまだあまり馴染みのないブラックベリーにある効能について書かれていました。キチイゴの仲間で和名はセイヨウヤブイチゴだそうです。これにはビタミンC、E、AやK、マグネシウムやカリウムなどのミネラル類に加え抗酸化作用のある成分などがぎっしりと詰まっており、がんの予防にも役立つと、そうで、これは食べなければ!と思いました。が、ヒルデガルトはブラックベリーについて何か述べているのだろうかと、気になって調べてみました。


「フィジカ」でヒルデガルトは、ブラックベリーを含めたキイチゴの仲間の植物になる実について、この実に薬効は見受けられないけれど、健康な人にも病気の人にも害にはならず、消化もよいと。これは「害にならないのものであるので、食べたければどうぞ食べてください、消化もよいですし。」と述べているように感じるのですが、そう理解してよいのだろうか?などと、考えています。ヒルデガルトに伺うことができるのなら、伺ってみたいものです。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。