スペルト小麦のハンバーグ

ヒルデガルトが最高の穀物と称賛する、スペルト小麦粉を手に入れました。ヒルデガルトの食事療法に興味を持ち、スペルト小麦を知った数年前は、スペルト小麦を販売しているお店など日本にほぼ皆無で、ネットでかろうじていくつか取り扱っているサイトがあるという状況だったですが、今は取り扱うお店があちこちにでき嬉しい限りです。

これを使って作ってみたいと思っているのが、写真のスペルト小麦のハンバーグ風です。4年ほど前のヒルデガルトのお食事会で、野田シェフにお願いして作っていただきました。ベルトラム、ガランガルやナツメグなどのヒルデガルトのお馴染みのスパイスが使われて、表面がカリッとして味がしっかりとついたハンバーグはとても美味しかったでした。

このスペルト小麦のハンバーグ風は、野田シェフの料理本「ドイツ修道院のハーブ料理 中世の聖女、ヒルデガルトの薬草学をひもとく」でも紹介されています。なのでこれを作ってみたい!と思われたなら、こちらの本のレシピをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。