マレインについてヒルデガルトは、

マレインには、強い抗菌作用や去痰作用があるため、気管支炎、風邪、インフルエンザや喘息などの呼吸器系の疾患への効果的なレメディになるのだそうです。

ヒルデガルトも「フィジカ」で、呼吸器系へのマレインの効用にふれており、声がしわがれたり、胸に痛みがあるときには、マレインとフェンネルをワインで煮たものをしばしば飲んでいると良くなると述べています。

また心臓が弱く悲しみを感じている時には、マレインと一緒に肉や魚を料理したものを食べるよう、ヒルデガルトは勧めています。心臓は強くなり、幸せな気分になるのだそうです。

ヒルデガルトのお食事会で、マレインを使った料理を考えてみたいと思います。


さて以前こちらのサイトでもお知らせしましたが、追加で製作した映画「型破りな神秘家 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン」のDVDをお譲りしています。欲しい方がいらっしゃいましたら、こちらのサイトからも購入希望を受け付けいたしておりますので、Eメール:st.hildegardcook@gmail.comまでお問い合わせください。値段は3,200円です。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。