9月17日といえば

9月17日はヒルデガルトの命日です。昨年の9月17日には、ドイツ、アイビンゲン地区の教会で毎年行われるヒルデガルトの追悼ミサに参加していました。かつてこの教会のあった場所にはヒルデガルトが2番目に設立した修道院がありました。バルバロッサが起こした戦争で建物が破壊されたりと色々あったようですが、修道院が閉鎖された後、現在は教会となり、ここに彼女の聖遺物箱が安置されています。

写真のスペルト小麦入りのスープは、追悼ミサの後に聖ヒルデガルト修道院が運営するショップに併設されたカフェでいただきました。お野菜たっぷりで、結構ボリュームのあるとても美味しいスープでした。

ヒマワリの花の前に立つヒルデガルト像は、アイビンゲンとはライン川を挟んだ対岸のビンゲンにあるヒルデガルトのメモリアルチャーチのものです。

こちらの教会でも、彼女の命日の翌日に追悼のミサが行われると聞き参列してきました。

そして今年は?

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。