エダウチオオバコの種子とは?

エダウチオオバコの種子は、ヒルデガルト製品としてスパイスと共によく売られています。慢性の便秘や腸の浄化などに役立ち、コレステロール値や血糖値を下げたり、胆石を予防する働きもあるそうです。

エダウチオオバコについてヒルデガルトは、沈んだ心に喜びを生むと述べています。

サラダなどの食べ物に振りかけるなどして食べるとよいとのことで、ふりかけのようにご飯にかけて食べたら美味しいのではと思い、玄米に振りかけて食べてみました。特に味もなく、見た目は黒ゴマのような感じです。私的には結構気に入って、いま毎日玄米に振りかけて食べています。

ドイツでヒルデガルトの食事法を実践している方々は、クッキーやパンに加えて食べたりもするようなので、今度試しに作ってみようと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。