におい展に行ってきました。

ヒルデガルトとは関係ありませんが、池袋パルコで開催されている、におい展に行ってきました。

入口には蒸留器が展示されてありました。

種類は少ないですが、香水や精油の原料となる芳しい花の香り、ムスク、シベットやアンバーグリスなど、かつて香水の原料に使われた動物性香料、魔除けの香料、防腐剤としてミイラに使われたミルラや乳香から、くさや、ドリアン、足の臭い、加齢臭、そして世界一臭い食べ物と言われる塩漬けのニシンの缶詰シュールストレミングまで、色々なにおいを嗅ぐことができます。

悪臭は、もっと強烈なのかしらと、特にシュールストレミングの缶詰の臭いが嗅げるブース(悪臭は、すべてドア付きの個室に入って臭いを嗅ぐようになってます)は覚悟して入っていったのですが、どのにおいもすでに飛んでしまっているようで、それほど強烈には感じませんでした。

私の鼻がすでに麻痺していたせいでしょうか?

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。