7月にヒルデガルトのお食事会を行います!

7月7日(土)にヒルデガルトのお食事会を開催することが決まりました!

詳細が決まりましたらこちらでご案内いたしますので、お見逃しなく!


さて、久しぶりに図書館で面白そうな本を見つけて読んでいます。

本のタイトルになっている「テロメア」とは、細胞内の染色体のDNAの先端部分のことで、細胞が分裂するにしたがってこのテロメアは短くなっていくそうです。なので細胞の老化、そして体の老化に大きな影響を与えているのだとか。

テロメアが短くなる速度が速いと、老化にまっしぐらに突き進んでいくことになるようです。ですが最近の研究で、生活習慣を改めれば、このテロメアの長さを維持したり伸ばすことができるらしいです。それには、食事、睡眠、運動などのフィジカル面だけでなく、思考法などのメンタル面も改めて行かなければならないみたいです。

まだ読み始めたばかりですが、とても興味深い内容です。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。