スペルトコーヒー

朝食前に、先日届いたスペルトコーヒーを一杯。

これは真っ黒にローストしたスペルト小麦の実を煮て作る、いわゆる穀物コーヒーです。

3月にドイツで参加したヒルデガルトの断食セミナーで、朝食にこのコーヒーを飲んだな~と懐かしく思い出していました。

温かいスペルト小麦のお粥を食べ、スペルトコーヒー飲むのが、ヒルデガルトの食事法で最高にお勧めの朝食です。

5月5日のブログでお知らせしましたが、6月4日(月)に開催予定のヒルデガルトの食事法についての講座で、スペルトコーヒーについても取り上げたいと思っています。

ヒルデガルトの食事法の講座は、まだ参加者募集しております。ご興味ございましたら是非ご参加ください。講座へのお問合せ&参加お申込みは、email:st.hildegardcook@gmail.comまで、メッセージをお送りください。


0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。