スペルト小麦でイチジクのケーキ

今が旬のイチジク。スペルト小麦で作るバナナブレッドのレシピをチョッとアレンジして、バナナの代わりにイチジクを加えて焼いてみました。

適当な大きさに切り赤ワインに少し漬けたイチジクを、生地に加えて焼きました。イチジクのジャムを加えて作ったマフィンような食感になりました。

ヒルデガルトは、イチジクの実を食べるのは快楽やうぬぼれた心を与えるとして、好ましくないと述べています。ただ健康な人がイチジクを食べたいのであれば、まずワインかお酢に漬けたものを控えめに食べればいいらしいです。

なので赤ワインに漬けました。そして控えめに食べることにします。

イチジクは、体が弱った人が食べるのは喜びを与えるので良いともヒルデガルトは述べています。


0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。