ヒルデガルトのハーブ:マスターワート

先日、ヒルデガルト式断食セミナーで知り合ったドイツの友人からメッセージが届きました。彼女は医師で、やはり医師であるご主人と一緒に開いたクリニックで治療を行っています。ヒルデガルト治療学をもっと勉強して治療に取り入れたいと話していました。

メッセージでは、数か月前にご主人がなんと新型コロナに感染してしまって大変だったことが書かれていました。ご主人は3週間仕事を休みましたが、今はすっかり回復したとのことでよかったです。

彼女はメッセージで、新型コロナに利用価値のあるヒルデガルトのレメディとして3つのハーブを挙げていて、その一つがマスターワートでした。そこで早速マスターワートについて調べてみました。


確かにヒルデガルトは「フィジカ」で、マスターワートは発熱に有効なハーブと述べていました。どんなタイプの発熱にも、細かく切ってすりつぶしたマスターワートをグラス半分のワインに加えて一晩おき、翌朝にさらにグラス半分のワインを加えたものを朝食前に飲む。これを3~5日行えば回復するそうです。

ネットで検索して見つけた添付のマスターワートについての記事では、マスターワートは中世初期には薬草として使われていた、特にドイツでは、マスターワートには非常に強い治癒力のあるハーブと考えられていたと書かれています。

日本ではマスターワートはほとんど知られていないハーブのようで、手に入れるのは難しいようです。コロナが終息してドイツに行けるようになったら、是非あちらで手入れたいハーブがまた一つ増えました。

0コメント

  • 1000 / 1000

聖ヒルデガルト料理研究会

ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。