「ヒルデガルトの巡礼路」の本によると、ヒルデガルトが彼女の最初の著書「スキヴィアス」の執筆に取り組んでいた時期は、「ディシボーデンベルク修道院(1112-1115)で執筆に取り掛かり、トリーア教会会議 (1147-1148) で教皇エウゲニウス 3 世が彼女が書き進めることを個人的に後押しし、ルペルツベルクに新しく設立した女子修道院で完成させた」と、かなり正確に年代を特定することができるそうです。
「これらのビジョンが起こり、これらの言葉が書かれたのは、マインツの大司教ヘンリー、ローマ王コンラート、ディシボーデンベルクの修道院長クーノの時代、ローマ教皇エウゲニウスの時代だった。」(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン、「 スキウィアス」、告白より)
ヒルデガルトが生きている間に制作され、彼女の修道院に残っていたスキウィアスのオリジナルの写本Rupertsberg Scivias Codexに含まれているビジョンの彩飾画について、長い間美術研究者は、おそらくトリーアもしくはアンダーナッハなどの写本室で専門の修道士によって作成されたものであると考えられてきましたが、最近の研究で、彼女が生きている間に、彼女の指揮のもとでルペルツベルク修道院の写本室で(おそらく手書きで)で作成されたと徐々に考えられるようになっているそうです。残念ながら、この中世に作成されたRupertsberg Scivias Codexは、第二次世界大戦中に失われてしまいました。これについては、次の投稿で。
聖ヒルデガルト料理研究会
ようこそ、St. Hildegard Küche Study Group(聖ヒルデガルト料理研究会)のウェブサイトへ!すでにFacebookでは、同名のページを開設しヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて、食の教えを中心に情報を発信しております。 こちらのウェブサイトでは、ヒルデガルトが勧める食材やスパイス、ヒルデガルト料理やお料理のレシピなどなど、色々ご紹介していきたいと思います。
0コメント